FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋ゲーマーはおっさんキャラが好きなのか?

良く本格派の大人洋ゲーマーはしぶいおっさんキャラが好きで、
日本の子供向けゲームをやっている萌えオタク連中とは趣味が違うぜ、
世界では渋キャラが主体だぜ日本人だせーよ、もっと世界見ろよ、
世界に出てるオレたちワタシたちはむさいハゲおっさんがいないとダメなんだよ

という話が日本のロリオタクキャラゲーが流行る毎に一部界隈で発生するのであるが、
それが本当の話かどうか、

テキストベースのパソコン通信でのオンラインRPGから初め、
(何言ってるかわからん子供はググりなさい)
世界初のちゃんとしたグラフィックのMMOのUltimaOnlineを、
北米2サーバしかなかった最初期にプレイし、
RPGといえばドラクエでもFFでもなくウィザードリーとウルティマと言う、
筋金入りの本格派古参洋MMORPGゲーマーである、

筆者が過去の事実を基に検証してみたいと思う。

続きを読む

スポンサーサイト

あけおめことよろ

あけおめことよろです。

すっかりPCを立ち上げることすら面倒になりました。ていうかPC室がめっちゃ寒くて行く気がしない。
嫁が珍しいことにタブレット端末を欲しがっているので、これを買ったら寒い間は居間から出ないと思います(笑

テレビみたり本読んだり漫画読んだりだらだらです。

仕事はそこそこの忙しさですが、わりと楽しいのでやる気のあるうちにポイント稼いでおこうかと思ってます。いずれ飽きてゲームし放題したくなるかもしれないし。

ゲームはスマホをたまにいじってます。大抵の課金がベースになっているガチャカードゲームはつまんないですが、中にはちゃんとゲームをベースにして、そこそこ介入要素があるタイプのものもあります。暖かい部屋で手元でさくっとネットサーフィンしてちょろっとゲームできたら今のところ十分だったり。

なるほど、いまさら起動するのはおろか、団欒の場から移動することすら面倒となるとこれだけスマホでゲームが流行るのもわかる気がします。これだけコアっぽいゲーム大好きな人がそれでもいいやってなるんだからなぁ。あと時間的に30分程度で何か決着つけて終わりたい。となると起動終了で1分以上かかると相対的に非常に億劫感が出てくる。

で、GW2は気が向いたら復帰する感じでしょうか。他のMMO、RiftやLotroを再開してみようかと一瞬思って面倒でやめたくらいなのでGW2に飽きたというよりPCでじっくりMMOを時間かけてやることに飽きたというところ。まぁMMOはGW2で一旦休憩にしようと思っていたので、ちょうど良い機会かも。

タブレット端末で30分程度で何がしかの勝負やら区切りやらが付いて、戦略性があって、持続要素があるネットワークゲーム。みたいなのがあればやりそうな気もします。

というわけで、また。
暖かくなってきたらGW2とか再開するかも。

Diablo3 Nightmare

細々とやってみてNormalClearしてNightmareに入りました。

なんか変わるのかなーと思ったけど、刺激もなくNormalと同じ感じ。
Bossも結局ほとんどタコ殴りでOKで、またNormalのルーチンワークをこなさねばならんと思うと気が重い。

Riftに1.9がくるので放置だなー。1.9飽きたら再開ってことで。いつ再開するんだろう・・・。

Infernoとかまで行くと面白くなってくるんですかねぇ。我慢してLv上げているけど面白さを見つける前に挫折しそう。

Diablo3 Lv13

のんびりやってやっとLv13。初めてAHを使って装備を買ってみました。

お手頃な値段で全身Rare装備になりました。
すごく強くなりました。

そしてDropが全く期待できなくなりました(笑
なんせ全身Rareですからねぇ・・・。

カンストとかEndgameになってからAH利用可能とかでよかったんじゃ。まぁ縛りPlayすればいいんだろうけど。

EndGameになってくると、欲しいOptionとかも狭まってきて、
目的に合致するわずかなItemを得るために延々とMobを狩る行為がかったるくなってくると思うんですが、
そこでAHという手段で手に入れる可能性を増やす、というのであれば理にかなうAHの導入だったと思うんですね。

GW2β

今更ながら書いたつもりが忘れてたのでメモ。

一言で言えば期待はできそう。というところ。

UIまわりいろいろ改善点あるけれど、そのへんはどうにでもなりそうなレベルだったので大丈夫でしょう。
基本的な戦闘システムはDungeonとかでどーかはわからんけど、良い感じだったので。

でもあの浮遊してるよーな移動はGW1のときからだけど気になるなー。地に足がついた走り方をしていない。
GW1のときはあの頃はそんなもんだと思っていたけれど、わりと伝統な感じで残念。

とりあえずWvWvWが白熱するよーな導線さえあればいいなー。
結局βもPvPばっかしかやってませんでした。PvEはもうさすがにあきた・・・というStyleでした。

あと、PartyがFieldで基本存在しなくていい。というのは予想以上に気分が良かった。

PvPはPug好きというかGroupなしのふりーだむが好き&少人数Groupは自分で組むのも相手が組んでくるのも好きじゃない(PvP好きには珍しいタイプらしい)ので、わりきった姿勢は評価できました。まぁGroup行動やればできるけど、否定してる姿勢があるのがすき。

WvWvWで少人数Group行動が廃れるような仕掛けになってくれると超個人的には嬉しいんだけど。わりとZergで結構、なので。まぁそんな人あまりいないからそこまでしたらすべてが廃れて終わるからならないだろうけど。

プロフィール

akaneko#1429

Author:akaneko#1429
Carat(akaneko)のいろいろBlogです。

最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。