FC2ブログ

DPSHealer

最近は野良えいごRaidもDPSで参加できることが増えてきた。というかBuildを変えてDPSに自信が出てきたのでDPS募集に乗れるようになった。単純にDPSを上げるならもっと上がるんだけど、Cleであるからには単なるDPSじゃつまらないので、DPS+Healが同時にできるBuildにしている。

DPSメイン+Heal補助のBuildでは、大体AEならDPS1000、HPS500とか出る感じ。もちろん対象数によるけど。5体対象のAEがメインアタックなので、5体以上いると結構良い数字が出る。DPSだけだとDPS特化のMageRogueWarに負けるけど、HPSを足せば上回るのでなかなか満足。特に今までHPSを競いながらDPSは完敗してしまう、Mageに見劣りしなくなったのが嬉しい。DPS+HPSのMageに比べると、このBuildはDPSで上回りHPSで下回る感じ。

ただDPSだけを見られるとどうしても2流の域を出ないので、DPS特化にしちゃおうかなと悩み中。後はMeleeなので、Boss戦とかMeleeが厳しい所が多く、そこでDPSできないというのが致命的になってきた。対Boss戦を見据えて、RangeSingleDPSが高いBuildが欲しい。しかしRoleSlotが足りない。PvPBuildもほんと作りたいのに全く空きが無い。Buildを多彩に使いこなすのがRiftの醍醐味だと思うんだけどなー。なんか次のUPで1Slot増えるようなので期待しよう。まぁ後3Slotは欲しいんだけどね。

Healメイン+DPSのBuildはBoss戦によっては必須のPurgeが出来て、B-rez可能で、SingleHealとAEHealが普通に出来て、MeleeAEDPSとRangeSingleDPSも持っているという、何でもやっちゃう贅沢Buildなんだが、それゆえにさすがに中途半端な所があり、特にRangeSingleDPSが殆ど機能していない。Healももうちょいというところで、きついところだとPureHealerのWarden51の出番になってしまう。MeleeAEを削ってPointをRangeSingleDPSに振り込めばいくらかマシになるかな。現在のSingleDPSでは250くらいで、これじゃお粗末杉。Healが普通に出来ることを考えると400くらいでるようになれば満足なところなんだが。

といった感じでちょこちょこ調整しつつDPSとHealの両立を楽しんでいる。ただDPSHealerってのはあまり理解してもらえないんだよなぁ。えいごで説明したいんだけど、PureHealerになれとか言われたり。んーRiftは定番の役割分担Buildでやるとつまんないんだけどな。つまんないだけじゃなくて効率も良くないし。

Boss戦はともかく、雑魚戦はHealのみの人とかいると、テンポが悪すぎると思う。1IDに3時間とかかけたくないし。雑魚戦つまんないし。AEDPSで焼きながらHealも同時にできるDPSHealは必須だと思うんだけどな。

まぁ理解される日が来るのを祈って磨いておこう。
スポンサーサイト



プロフィール

akaneko#1429

Author:akaneko#1429
Carat(akaneko)のいろいろBlogです。

最新トラックバック

検索フォーム