FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Defeat!

トーナメント1回戦負けました。

5戦フルで戦って、2-3だったのでまあなすすべも無くは無かった感じでよかった。
でも明らかな1ミスで勝敗逆転が1試合あったので、しっかり普段プレイしていればと悔やむところもあり。

結局デッキはぎりぎりまで決まらず、2つは見切り発車という・・・。
しかも3つかと思ったら直前に4つ出せとかもう、3つですら扱えるのなくて苦しいのに。
しかも4から3選べるってことは、最適なチョイスをその場で判断する力も有効に。そんなのねーよw
運と勢いでひたすらいくプレイだからなぁ・・・。

結局デッキは、

1.ZooLock 
 最大4マナ1枚であと3マナ以下という超前のめり卵ボイドZoo。
 運と勢いがあれば圧勝、止まると惨敗というまさに今回の象徴のようなデッキ。
 1勝したものの強烈なカウンター当てられて撃沈。決勝は甘くないわー。

2.Shockadin
 そこそこ扱えるのがこれかHealadinしかないのでこれ。同じHeroでもよければHealadinいれたんだけど。
 ルールよくわからないのでこっちに絞る。最近プレイしていなかったのが響いて敗北を招いた敗因デッキ。

3.MidrangeHunter
 ZooLockのカウンターを用意しないとと悩んで朝まで結果が出ず、にっちもさっちもいかなくなって、
 HearthPwnでもっとも人気なZooカウンターを丸コピーしただけの、どーしよーもない理由のデッキ。
 試しにLadderでプレイしてみるも勝率3割以下という酷い状況。Hunterなんか使い方わかんねーよw

4.WatcherDruid
 TauntをいれまくればZooのカウンターになるんじゃないかと妄想してわりとオリジナルに作ったデッキ。
 コンボがきれいに決まればそこそこだが、外されるとマナカーブのバランスが悪すぎて惨敗する。
 これもLadderでプレイしてみるも勝率2割以下というHunterより酷いので4番手に位置してみた。
 使いたくないと願っていたが、相手Hunterが止まらず下手Hunterミラーを出すわけにもいかず出番。

デッキさらされているらしいのでリンクはっとこう。akanekoってのが私。

1戦目 私:Zoo ○-× 相手:Mage(Aggro?) 
 意外と嫌な相手だが殴りあって勝利。Aggroかと思ったらAoEもあるし良く練ってあるのかなぁ・・・。
 正直、この時点でもう負けそうな気分に。

2戦目 私:Zoo ×-○ 相手:Hunter(Face?Trap?)
 ZooにはHunter。私ですら丸コピーのHunter用意したくらいだから、ばっちり対策済みなんだろうなぁ。
 不利なマッチの割には健闘。このZooデッキだけはMVPあげていいオリジナリティと強さ持っていた。
 もうここで走馬灯が流れるくらい放心w

3戦目 私:Shockadin ×-○ 相手:Hunter
 相性がどーとか関係なく、2番手はShockadinと決めていたので即決。なんという素人くおりてぃ。
 FaceとMinion迷ったのと、Misdirectionの処理を間違え&運も悪くHero自滅に向かって後3点で負け。
 マリガンも迷って下手こいたし、もっとうまくプレイできたし、していれば勝っていたはず。
 デッキは悪くないし、選択も悪くない。明らかにプレイの下手さで負けた。

4戦目 私:WatcherDruid ○-× 相手:Hunter
 このままHunterに押し切られるのは、下手糞の烙印がおされそうなので(まあいいんだけど)、
 なんとかしたかった。でももう勝率3割以下のくそしか残ってない・・・。
 ミラーでHunter当ててもプレイで勝てるわけないので消去法でDruid。Ladderで勝ったイメージが無いw
 しかし相手が殴りにくる感じのスタイルなのが2戦してなんとなくわかったので、
 Taunt構えて殴りあいに持ち込めばなんとかなるのではと、迷ったらFaceにプレッシャーをかける選択。
 具体的にはDruidofClawをCharge豹で突撃させた。これが功を奏してなんとかHunterを沈める。

5戦目 私:WatcherDruid ×-○ 相手:Zoo
 はい、Zoo来ましたー。何度やっても勝てないからZooに乗り換えたくらいなのにZooとか勝てません。
 正直カウンターで作ったHunterですらプレイの質で5分5分だし。
 一応、こいつもZoo対策がコンセプトでわりとオリジナルに考えたデッキなんだけど、
 Zooにまったく勝てないという、何が間違っているのかわからないデッキ。
 結局なすすべも無く負ける。どうやったらDruidでZooに勝てるデッキ作れるのかしら。
 相性的には悪くないと思うんだけどなぁ。序盤に除去やTauntが無いのがダメなんだろうな。

まぁ、面白かったです。惜しかったです。

敗因はいっぱいあって言い切れないけれど、悔やまれるのは1点だけ、Shockadinのプレイミス。
このデッキはRank3行くのにお世話になったし、強いし気持ちいいし、活躍させてあげたかった。

扱えるデッキが少なすぎるという致命的な弱点はあるんだけど、
まずはZooとShockadinを納得いくまで極めたいところ。でもHealadinも捨てがたいんだけど。けど。

さて今回の経験は良い財産になったね。より強いデッキ作成がんばろう。プレイは・・・まぁいいやw

しかしいろいろBlogとか見てみると、こーいうの出たり優勝したりしてる人みんな若いねー。
下手するとわりとダブルスコアじゃ・・・。頭の回転という基本レベルで衰えているのが厳しい。

まぁそこは実は考慮に入れていて、考えることで優劣に差が出やすいControl系でなく、
Aggro系をメインにすえている。考えるところはあるけど、Controlと比べれば差がつきにくいはず。
デッキをカスタムすると前のめりになるのも、こういう理由かなぁ。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

> akaneko#1429
> これかな?

ああそうでっす。
そこそこ入り浸ってる。
非公開コメント

プロフィール

akaneko#1429

Author:akaneko#1429
Carat(akaneko)のいろいろBlogです。

最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。