FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JCG Pro League 2015 Season 1 グループステージ

★大会戦績
4月 Wikiリーグ 予選決勝トーナメント 1回戦敗退
5月 Wikiリーグ 優勝
5月 JCG Open2015Season1Day1 優勝
6月 Wikiリーグ 招待トーナメント 1回戦敗退
6月 JCG ProLeague2015Season1グループステージ 1回戦敗退

でかいやつに絞っとこう。

1回戦負けました。

準備不足の箇所が明確で、それがそのまま出て負け。
運はまぁまぁだったので正直きちんとしてくればと思うところもありつつも、
準備しきれないのを含めて実力なので仕方ないかなというところ。

<第1回戦>ganenさん
自分:Druid、Hunter、Warlock
相手:Mage、Warlock、Warrior

WCSポイントも持ってる強い人。まぁ格上。
かなり初期のJCGで対戦していてずっとFriendリストに入っているんだけど、
毎回RankedではLegendいってて強いなーと思っていた方。胸を借りれれば。

今回のコンセプトはWarlockとWarriorに勝てるデッキを揃えること。
参加者のHero統計からこの2つが多かったので、これに勝てるデッキ調整をして望む。
その戦略は見事に当たった相手のデッキ構成だったので、
これで勝てなきゃプレイングのせいと割り切れる。

1戦目 ×
自分:Druid 2-Combo
相手:Warlock Malylock

WarlockとHunterは相手WarlockとWarriorを倒せる調整をしてきたので、
とりあえずDruidを出してみる。このとりあえずが良くないんだな・・・。
コンボで22点狙いで1チャンあったんだけど、さすがにそこは3点ヒールでケアされてTheend。
ロアコン以外の勝ち筋を全然わかってないのがダメすぎる。
Rankedでも4割程度の勝率だったので負けるべくして負けた。

2戦目 ×
自分:Hunter Hybrid
相手:Warrior Patron

戦略的にはDruidだけど、1勝もできないと嫌なのでMageとWarriorに自分的に有利ついてるHunter投入。
ここ最近でようやったFace一本からHybridを使いこなせるようになった。
しかし、完全にプレミで負け。さいごLeaperKnomeをおいていれば勝っていた。
こういうプレミがrankedでもほんと多くて、ほんとこういうのなくさないとダメ。よーっく身にしみた。
プレミ以外は戦略的にパトロン殺せるデッキ調整も、選択もプレイングも悪くなかった。
全部目論見どおり来たのに負けた。すべて1プレミで吹っ飛んだ。良い経験した。

3戦目 ○
自分:Warlock Zoo
相手:Mage Tempo

WarlockとWarriorを殺して勝つために準備してきたのに、
その2つに準備不足のDruidとプレミというほんとどうしようもない戦い方で負け、
もう開き直るしかなくなった。相性的にはHunterなんだけど、
今回最も使い込んでいるWarlockを出さずに終わるのは悲しいので、出した。
もう甲子園に補欠1打席立たせたいレベル。補欠どころか最主力だったんだけど・・・。

TempoMageとは展開の運勝負。
開き直ったのが良かったか良い展開で負ける要素はなかったんだけど、
途中何度も何度もプレミしてSeaGiant出せなかったりとか酷かった。
こんだけプレミして勝てるんだから運とデッキが良かった。

4戦目 ○
自分 Hunter Hybrid
相手 Mage Tempo

Mageにわりと勝てていたので自信持って望む。
わんこが来たのでまぁ落ち着いた。やっと落ち着いて勝てて2-2に持ち込む。
盛り上がるところだけど、残るは調整不足かつMageに絶望的なDruid・・・。

5戦目 ×
自分 Druid 2-Combo
相手 Mage Tempo

さすがに負け。相手もそこそこぶんまわったし、どうにもならない。
戦う前から負けが見えているデッキが入っている時点でBo5向けに調整したと言い難い。


まぁDruidは運が良ければ勝つと思っていたけど甘かった。
次の目標は少なくとも3デッキ使いこなせるようになること。
って大会出るなら当たり前のレベルだけど・・・。

代わりにと言ってはなんだが、調整してきた2デッキは十分な力を発揮したし良かった。
特にHybridHunterは解説とMovie見て急遽調整した割に良く頑張ってくれた。
FaceでHunterに慣れていたのが大きいポイントだけど。
Movieや解説あまり今まで見てこなかったんだけど、有効なことがやっとわかった。
StrifeCroありがとうw。これからは活用していこうと思う。やっとそこかよってレベルだけど。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

akaneko#1429

Author:akaneko#1429
Carat(akaneko)のいろいろBlogです。

最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。