FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Asia旋風

Asiaで2回ほど大会に参加しましたが、最初はまだまだかなと思いましたが、
前日のはみなさん実力がありました。もう私なんか相手にならないくらい。
まぁもともとAsiaでやってた人もいたかもしれませんが。

NAはなんだかんだで知ってる人が勝ち残るという現象がずっと続いていたわけですが、
やはり人口が少なかったことが大きな要因だったと思います。

日本語化、Asia人口の爆発的な増加に伴いパワーバランスは一気に変わったといえます。
(たぶん。新規はほぼAsiaでしょうし新規のほうがはるかに多いでしょう)

日本語化されて初心者増えるから初心者のために~なんて思っていたりしましたが、
MMOとかと違って少々のお金でさっくり資産差は埋まり、あと腕だけとなると、
本当に強い人がごろごろ出てくると感じています。
βからやってるとかもう強い弱いの基準になりませんね。(もともと最近そうだったけど)

なので新規=初心者とか全く思わず(そもそも他のカードゲームやってた人とかいますし)
普通に戦えるよう精進することに専念することになりそうです。
まぁもう無理だなーと諦めた時に、初心者講座とかしましょうw
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

akaneko#1429

Author:akaneko#1429
Carat(akaneko)のいろいろBlogです。

最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。