FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるふわ大会&強くなる?には?

なんとか宿敵wとれっど君も倒して大会は優勝できました。
まぁ最初は結構軽い気持ちだったんですけど、
途中からやっぱこう古株が強さ見せるのも必要なんじゃないかと思い、
マジモードになりました。
マジモードでも2+2+2=7だと思うくらい算数できないんですけどね。

とりあえず今回優勝した2デッキさらしておきます。
あとZooがあるんだけどJCGと同じなんでTweetのほうで。
まぁ結局この2つ以外出してないような気がする。

真・どらぷり
yuruhuwapri.jpg

JCG向けにあほな編集する前のやつ。ほんとは光爆弾が2枚目のデスだった気がする。うろ覚え。
まぁどっちでもコンセプト的にはまずドラプリっぽく展開を頑張ろうとする。
いければそのまま押してってOTK。
が、(よくある)事故ったらノバや光爆弾をうまいタイミングで撃って、
相手が息切れしたところにTauntからOTKを狙っていく2段構え。
JCGは2段構えの1つ、事故後の手段を切り捨ててしまったのであんな結果でした。

ちょっと古いしくれぱら

yuruhuwapala.jpg
あとティリオンが入ってます。

NA5位取った時のCrossシクレパラ完全コピーから自分なりに好みに変えたもの。
最近使ってないのでうろ覚えなので若干違うかも。
コンセプト的には1~3マナ帯で絶対にボードを圧倒して6Turn目まで繋いで、
ミスチャレ引ければ勝ち。引けなければ優位が消える前に引けるのをお祈り。
カードは全部出し切る勢いで盤面取って、
重めのミニオンをトップで引けばいいと割り切ってます。

おそらく、カードゲームの常識とかとは正反対なのかも知れませんが、
自分はカードを残したまま負けるようなプレイは最悪だと思っているので、
コンボ狙いでもない限り、全力でカードを投入して相手に押し付けます。
それが良いかどうか知りませんが、自分はそうしてるって感じです。
Zooなんかも同じですね。
あっちはヒロパでドローできるんでこのプレイスタイルにシナジー高いです。

どっちもレジェンドは行けてるので、
まぁそんなにおかしなことにはならないと思います。

さて、強くなるには的な質問が結構ありまして、
酒の席とかだし自分は言葉で説明するの下手くそなので、
ここで書いておきます。あくまで自分流です。

一番大事なのは、自分のスタイルに合った人の助言なり、
プレイスタイルなりを参考にすることだと思います。

自分に合ったってとこが重要で、人それぞれ使える時間、資産、才能
などなど全く違っていて、
そういう限られたリソースを最大限に活かしてどうするかってのが、
たいていの人の課題です。ちなみに天才は違います。やれば伸びます。

なんで、同じようなリソースの人の話を参考にしないと、
正直意味がないと思います。どうしたってレジェに即なるような人は、
その経験を基に話すので、レジェになるのにめっちゃ苦労した人がいろいろ聞いても、
言ってることは正論なんですが、自分が実際にできるかというと、そこは苦しい。
結局事実としてできなきゃだめなんで、そこはホント大事だと思います。

ちなみに私の戦歴はトップにあるとおりなので、まぁ似てるなみたいだったら、
アドバイスが少しは役に立つかもしれません。
ちなみに始めて即Rank5は行けましたが、レジェまで8ヶ月かかってます。
カードゲームの経験はゼロで、そこがさくっと行けてない要因なのかな。
後はまぁ年のせいもあって時間内に最適解を出すというのが苦手なのもあります。
大局を読むけど直近の2~3手の最適手は全然見れないみたいな。
算数もできないし!

ただ、いきなりRank5に行ったのは、ゲーム慣れしてるところが要因で、
情報集めとかはわりとお手の物だし、ブリザードのゲームはDiablo1からやってるので、
テンポ重視してくるだろうと見て、早いデッキでもそれほど不利にならんだろうという、
おそらくほとんどの人にはないブリザード読みという力を発揮しています。

ちなみに、実力無くてもテストで点だけ取るとかも得意なほうなので、
それはブリコンポイント争いでも如何なく発揮できました。
ホント実力だけなら日本で100位にも入りません。

ちなみにテスト勉強は過去問からいきなり始めます。
20点しかとれなくても、ゴールがわかるってことがでかい。
参考書とかから読み始めるとか効率悪すぎるだろってタイプです。
なんでHearthstoneも有名配信者のプレイング見て勉強するとかしません。
とにかくプレイしたり大会でたりしてブリコンポイントを得ることから逆算して、
何が必要なのかを出してそれをやるってことに尽きます。

たぶん、ほとんどの人のお勧めスタイルと全く正反対だと思います。
で、この正解は私および私に近い人のものであって、
違う人には大間違いです。なので、自分のスタイルってなんなのかな。
ってのはすごく重要だと思うんですよね。
そうしないといつまでも芯が無いまま人の意見に流されてしまう。

ということで、私はあまり正統派でないので、
たまたま自分もめっちゃこのタイプだ!ってひとは、
聞いてもらえればなんか役に立つアドバイスできそうです。
違う人は、もっと正統派の方々に教えを乞うのがよいでしょう。

まぁとにかく大事なのは、人に教えを乞う前に、
「自分ってなんなの?」
をわりとつきつめてみるといいのかなーって思います。

最近、わりときちんとした攻略Blogが増えているので、
私は哲学的だったり謎的なのを目指す感じですが、
まー気まぐれにいろんなもん垂れ流します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

akaneko#1429

Author:akaneko#1429
Carat(akaneko)のいろいろBlogです。

最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。