FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Zooのマリガン

まっつんせんせいに脅されているのでZooのマリガンを書くことにします。
Q&Aだとろくな答えできないと思うので、
実績として使ってたシートをUPします。

この時だけはかなり真面目に記録とかつけてましたが今はてきとーです。
最近反省してまたやろうかと思ってます。
題材は、NA74位フィニッシュ時の、DGZ-Mechano(ダブル・ジャイアント・ズー・メカーノ)です。
過去記事参照
今のFloodZooにコンセプトは近いと思います。

んで、マリガンシート。Excelに書いてます。

MariganZoo.jpg

適当な略称ですが、英語環境の人はわかるでしょう。まぁなんとなくわかるでしょう。

まぁ今見ると違うなってのもあるんですが、マリガン表自体よりその↓が重要だったりします。

1.Mariganでは○は確実にキープ、△は場合に拠るなんですが、まぁ殆どが場合に拠るなんですね。
ちなみにEggは今でも○だと思っていますが、VoidWalkerは違うかなと今では思います。
他例えばShamanとか環境変わりすぎて、今この表をそのまま使ってもあまり意味が無いです。
AggroShaman相手にFlameImp絶対キープとかわけわかんないし。

んで、結局△をどう選ぶんですかって話だと思うんですよね。
そこで次の2.Comboにいくと、キーカードとコンボで絡めるカードがセットになってます。
まぁこのコンボが揃うならキープするって感じなんですが、もう一段ありますね。

んで3.GamePlanなんですが、
コンボの流れをつないでどうフィニッシュするかのゲームプランがあります。

1-2-4は普通にミニオンならべながら、
超テンポ(Egg孵化→CallerからDoomGuard)で一気に追い詰めていくパターン。
まあ普通のMidrangeZooではあります。

3-5-6は盤面に大量のトークンを並べて、
Seagiantを低コストで出して圧迫しつつ、
Mechano+POでトークンにWindFury+4をつけてBurstする。
という感じです。まぁこのデッキ特有の勝ち方です。
ポイントは3の普通にあるジャグラーと蜘蛛やインプロージョンのコンボから、
テンポとりつつコンボの流れに持って行くプランというところです。

で、要はこのゲームプランの流れが見える
(あと1-2枚引ければ流れていく&相手がそのルートを妨害しやすいか否かの総合判断)
ようならば2.Comboのコンボセットを残すようにして、結果として1.の△が○に変わる。
という順です。GamePlan→ComboSet→Mariganという順ですね。

具体的にはPaladin相手にSeaGiantを残すかどうかになると思うんですが、
最も苦手とするPaladinのマスバトへの強烈なカウンターになるので採用はしたいのですが、
それに繋がる蜘蛛とかインプロージョンとか一切引けてないなら、ちょっとまてよ的な感じでしょうか。
でも1-2-4のプランも立ってないのであれば、苦手マッチですし運にかけて残す。
1-2-4が流れそうならば、無理せずそちらでいく。もしくは相手がめっちゃ各上ならやっぱ残すとか。
ああ、GamePlan以外にも要素はありますね。まぁ終わらなくなるのでそこはまた別途。

Marigan時点ではあまり情報が無いので、そんな精度高くないので、
GamePlanを決め打ちする事はあまりない(完全不利な場合は強引にでもいくけど)
ですが、ゲームと途中途中で情報が得られるにつれ、どのPlanが有力かが刻々とかわります。

2ルートしか作ってないあまりにもしょっぱいGamePlanしか書いてないのは、
私がいまいちだからで、本当はもっとこう分岐点とか細かくあるんですが、
その辺もきっと頭にありながらPlayしていると思うんですが、
いかんせん感覚でやるほうなので言語化できません。
酔っぱらって話すことはあるかもしれませんが、
逆に同じ話を何回もする酔っ払いおっさんになりそうなのであまりお勧めできません。

もうここまでかいたらいいでしょ!まっつん!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

akaneko#1429

Author:akaneko#1429
Carat(akaneko)のいろいろBlogです。

最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。