FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春季ハースストーン日本選手権を振り返って(オンライン予選以前編)

はじめに、勝つために参考にするならとれっどくんのBlogがいいよ!

というわけでここの記事のコンセプトは、
日本選手権出場者の中で最も低い成績を達成している人(去年0-2、春0-2の通算0-4)による、
ある意味「日本選手権ボーダーのリアルなレベル」を知ってもらおうというものです。

新環境入ってからいろいろ余計な事を考え回り道したうえに迷走し、
全く正しい結果に辿り着けなかった履歴を、
ただただぐだぐだと書き連ねます。
今回はオンライン予選前までの迷走っぷりを書きます。

1)アグロ試行編(旧神リリース~5/15)

新環境になっていろいろ楽しみたいところでしたが、
まず春季選手権の練習1本に絞りました。

とりあえず自分らしさを出したいなと思っていたので、
みながクトゥーンやらンゾスやらヨグ様やら騒いでいる中、
「アグロデッキを9Hero分オリジナルで作成」しました。

環境初期でメタとか考えてもどうせ意味ないし、
アグロは弱そうって今回言われてて、
もし良いもの開発できたら自分だけ持ち込めることになるかもだし、
とりあえず研究しとこうかなってことでアグロに絞りました。
10ターン以内のプランならば各種旧神の対策も不要ですし。

さすがにプリーストは使い物にならず、できたのは以下8つ。
①海賊ウォーリアっぽいもの
②アグロフリーズメイジっぽいもの
③ショッカディンっぽいもの
④バックスペースローグっぽいもの
⑤フェイスハンター
⑥グリズリートークンドルイド
⑦アグロシャーマン
⑧ズー

デッキ内容はあまり覚えてないのでアレなものだけ少し補足すると、
③④はレガシーなデッキの焼き直し。
スタン落ちてナクス前の状態が参考になるのではないか。という仮説からです。
⑥は2/2のSummonしたものを+1/+1するクマを利用したトークンドルイド。
まぁこれはお遊びです。

ラダーをてきとうに回した結果、
⑦⑧は当然強かったんですがあまりにふつうなので却下。
⑥は面白いけど強くないので却下。
(普通のトークンドルイドはつよかったのでここで諦めたのは残念だった)

んで①②③④⑤がのこりましたが、やっぱり回していると
④⑤がよわいっつーか、新カードの入れようがなくてあまり面白くない。

ってことで実益も兼ねると①②③⑦⑧となりました。

①海賊ウォーリアっぽいもの
②アグロフリーズメイジっぽいもの
③ショッカディンっぽいもの
⑦アグロシャーマン
⑧ズー

このあと大会だったりラダーだったりでこの構成でぶつけてみますが、
⑦⑧以外は目立った活躍できず。
とにかくデッキパワーが足りなくて、いまいち勝ちきれない試合が多い。
たまに刺さるものの、ぶっちゃけ竹槍で戦車に立ち向かうようなもの。

というわけでさんざん試行した結果、
「アグロ構成はデッキパワーが不足でダメ」
という当たり前の結論に辿り着きました。
5/15のライフコーチイベントのコイン対戦で②が3連敗したのがトドメでした。

ということで、アグロをここですっぱりあきらめます。
既にオンライン予選まで2週間で完全に戦略変換を求められます。
やりたいことをやるのではなく、勝てるデッキという方針に。
最初からそうしろよ・・・。

書いててつまんない文章だなーとおもいつつ、
次回はオンライン予選編です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

akaneko#1429

Author:akaneko#1429
Carat(akaneko)のいろいろBlogです。

最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。