FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春季ハースストーン日本選手権を振り返って(オンライン予選編)

ということでもう風化しつつあるオンライン予選編ですが。

自分が選んだのは以下の3つ。
1.TempoMage(練習10戦程度、勝率60%くらい)
2.RenoSecretNzothPaladin(直前5分で組んだ完全オリジナルくそデッキ)
3.TempoDragonWarror(直前5分でHearthPwnからコピーしたデッキ)
こんなんで勝てるのか?!

3)オンライン予選編

運命のチーム分け発表。14人のDグループに入りました。

^5BE394F035E6EA99F02FA0A2D4519533062C9A2B2495803782^pimgpsh_fullsize_distr 

人数少ないのでまぁまぁいいところに入ったのかな・・・。
と当時は思いましたが、ここにチャンプいましたねーw
では、試合履歴をだらだらと。

1戦目:GundamFlameさん ●0-1

 過去EPTで2度ほど当たった新進気鋭の方。
 1回目は初戦で退けて2回目は決勝で退けたけど今季はPointも自分より上だし、
 もはや実力は抜かれてしまった感。ていうか全員そうなんですけど・・・。

 相手の構成は、War/Shm/Wlkの鉄板Hero。
 いちおうこれをメタってきたつもりなので勝ちたいところ。

 1試合目:TempoMage● vs ○MidrangeShaman
  ぶんまわらなかったので負け。
 2試合目:TempoMage○ vs ●TempoWarrior
  ぶんまわったので勝ち。

 ここまでは想定通り。練習しなくても運だけで5分は勝てるTempoMageさいこー。

 3試合目:RenoSecretNzothPaladin● vs ○RenoLock
  まぁまぁの滑り出しを見せたものの、回線落ちで負け。
  いい試合できそうだったのでその時は残念だったが、結果的にここで負けて良かった気がする。
 4試合目:RenoなんとかPaladin● vs ○TempoWarrior
  絶妙のタイミングでRenoを決めるも完全にデッキが弱くてそのまま押し切られる。

 1-3負け。正直4試合目で目が覚めた。5分前にてきとーに組んだデッキはよわい(あたりまえ
 とにかく頭を冷やしたほうが良いと思い、まず直前に作った2デッキをさっぱり消去する。
 デッキを変えられるオンライン予選のルールを活かして、デッキを丸ごと変えることに。
 (いや、そういうためのものじゃないぞ。。。)
 あおりを食ってTempoDragonWarriorは1戦もできずに消去されました。南無。

 んで、なににするか。Heroは変えられないのでPaladinはもうNzothくらいかなと。
 ふつーのNzothに戻します。
 WarriorはなんとなくC'ThunWarriorがラダーで歯が立たなくてつよかったイメージと、
 Warrior全般に相性良さそうだし単純なControlよりはShm/Wlkもいけそうだし、
 ってことでC'thunに決定。

 ここからはこのラインナップになります。
  ①TempoMage
  ②NZothPaladin
  ③CthunWarrior

2戦目:Akogareさん ○1-1

 みんなのあこがれあこがれさん。ふつーにやったらかてないけど、
 幸い相手の構成はまたもやWar/Shm/Wlkの鉄板構成。
 みんな最近言ってるけど、大会は構成>プレイングなのでちょっと希望見えた。

 1試合目:TempoMage○ vs ●TempoWarrior
  ぶんまわって勝ち。
 2試合目:NZothPaladin● vs ○TempoWarrior
  この試合負けちゃだめでしょー。。。構成勝ちを力の差で覆された。
 3試合目:NZothPaladin○ vs ●Zoo
  かなーりラダーであたったマッチアップだったのと、Zooはわりと得意なので
  意外と戦いやすいのであった。まぁぶっちゃけ全体除去揃うかどうかだけなんだけど。
 4試合目:CthunWarrior○ vs ●MidrangeShaman
  なーんも使ってないCthunWarriorだけど、つよい。すごいつよい。
  試合内容覚えてないけどつよかったことだけ覚えてるw。

 初勝利!相手の構成が全て仮想敵と考えていたTempoWar、Zoo、MidShmだったので、
 その時点で勝てていた感じです。1敗したのはただただ実力が劣っていたから。

3戦目:Adamiriesさん ●1-2

 なまえがぎゃくからよむとせいりま。。まぁいいや。
 Wikiリーグ最終戦で王座Point防がれて王座リーグ逃すことになった相手。Scarz所属。
 勝った覚えがないので苦手意識あるうえに構成がテンプレじゃないWar、Shm、Dru。
 Druが入っただけですけど・・・。それでもひよってしまった。
 とりあえず運ゲTempoMage作戦続行で。

 1試合目:TempoMage● vs ○CthunWarrior
 2試合目:TempoMage● vs ○なんかのShaman(負けるの早すぎて不明w)
 3試合目:TempoMage● vs ○ChooseDruid?(負けるの早すぎて不明w)

 。。。運ゲしてたら下振れるとこんなもんだよねー。
 でもあきらかにプレミしてたのもあるのでしょーじき練習不足です。だめです。
 TempoMageなめてました。すみません。

 ここまででマッチ1-2でゲーム4-7。うーんおわったかなーとおもいました。まる。

4戦目:Voidさん ○2-2

 HS界でめずらしいリア充。んー紹介がHearthstoneかんけいないねー。
 負けるにしても知り合いが良かったのでマッチとしては感謝。
 相手構成もいわゆるWar/Shm/Wlkの鉄板構成だったのであこがれさん戦を思い出して、
 これはいけると自信を持ちながらのぞむ。

 1試合目:TempoMage○ vs ●MidShaman
  あいかわらずぶんまわり作戦
 2試合目:NZothPaladin○ vs ●Zoo
  あこがれさん戦とほぼ同じ展開になり、除去も揃っていてほぼ同じ動きをして勝利。
  これは完全にあこがれさん戦があっての勝利。
 3試合目:CthunWarrior○ vs ●PatronWarrior
  このしあいは途中いろいろ考えてしまってやばかった。
  こちらはCthun強化ミニオンが引けず、むこうもヒロパエンドとかいう状況。
  いろいろ考えがめぐってCallerを先に出して強化だけに使うことに。
  最後CthunをPatronで受ける展開だなーと思いながら、
  なぜかBrawl2枚切る迷いプレイをかましてヤケでつっこんだCthunの当たり所が良く勝利。
  完全有利マッチだし相手事故ってたしすんなり勝てるべきだったんだけど・・・。
  まぁよしとします。

 やはりこれも構成>プレイングで勝ったところ。

 去年の選手権出場したときまではプレイング重要だと思ってたんですが、
 構成が重要だってここ最近いろいろ見てきて考えを変えました。
 おかげで、途中でつっこんだCThunWarrior負けなしだったし。

 で、最終結果はこんな感じに。
 ^26B9BFC63DDCF519D65A450D2DAD066497F2ED71B17FBCC3D0^pimgpsh_fullsize_distr 

 7位通過!なんとJako君の次の順位じゃないか。ぼくが日本2位だ!(うそ
 古参同士が潰しあって、結局Dグループで昨年選手権でた人は私だけしか上がれず。
 冬からの連続出場もJako君だけ。
 世代交代の波をひしひしと感じましたねー。
 そんな中生き残ったのはふつーにうれしかったです。
 あこがれさんやぼいどくんに勝てたのはとても誇りに思うので、
 これから一生この結果にすがって生きていきます。

 春は選手権でたいって公言してたので出れてほっとしました。
 次は日本選手権です。
 
 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

プロフィール

akaneko#1429

Author:akaneko#1429
Carat(akaneko)のいろいろBlogです。

最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。