FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋ゲーマーはおっさんキャラが好きなのか?

良く本格派の大人洋ゲーマーはしぶいおっさんキャラが好きで、
日本の子供向けゲームをやっている萌えオタク連中とは趣味が違うぜ、
世界では渋キャラが主体だぜ日本人だせーよ、もっと世界見ろよ、
世界に出てるオレたちワタシたちはむさいハゲおっさんがいないとダメなんだよ

という話が日本のロリオタクキャラゲーが流行る毎に一部界隈で発生するのであるが、
それが本当の話かどうか、

テキストベースのパソコン通信でのオンラインRPGから初め、
(何言ってるかわからん子供はググりなさい)
世界初のちゃんとしたグラフィックのMMOのUltimaOnlineを、
北米2サーバしかなかった最初期にプレイし、
RPGといえばドラクエでもFFでもなくウィザードリーとウルティマと言う、
筋金入りの本格派古参洋MMORPGゲーマーである、

筆者が過去の事実を基に検証してみたいと思う。

タイトルにも書いてある、自分がわりと長い間プレイしたMMO(FF14以外は洋モノ
「Lotroはほびこ、Riftはどわこ、GW2はのるんこ、FF14はめすって」
を実際のグラフィックと共に皆に見て頂くので、判断していただきたい。
(既に文字の時点で・・・というツッコミは我慢していただきたい)

1.Lotro
ほびこ
Lotro.jpg

Lotro(LordofTheRingOnline)は指輪物語ベースの本格MMORPGで、
日本サービスが2年間で終了後、今でも北米でサービスが続けられている。
日本サービス終了に関しては涙無くしては語れないし、
語り始めたら10年くらいかかるのでやめておく。

ちなみに、ここの日本サービスが滅びた後、
当時似た感じのMMORPGであったミスティックストーンに結構な人数が流れ、
とれっど君と出会うことになったらしいのは運命を感じる。
私は指輪の魔力に憑りつかれていたため、北米へ渡ることにした。

なお、サービス終了に伴う北米へのデータ移行の嘆願むなしく却下され、
愛着ある自分の分身が消える瞬間を体験したものにとって、
Hearthstoneのアジアサーバ移行にカードデータ引き継がれないとか、
たいした話でないことを言っておきたい。
愛と思い出があれば一から北米でやりなおせたのである。

写真は北米時代のほびこ(名前はCarat)である。
ホビットという種族の♀で、
写真は制服にランドセルという最強装備を身に着けているところである。
私のツイッター等のキャラアイコンはこの子をモチーフにしたもので、
当時のギルドメンバのイラストレーターさんに書いてもらったものである。
ちなみに「ねこみみのホビットを書いてくれ」というオーダーであった。
これから滅びの山に一つの指輪を捨てに行く予定である。
ちなみに身長は小学生なみの小ささである。
ロリである。制服とランドセルは犯罪である。
いったいぼくはなにを書いているんだ
くぁwせdrftgyふじこlp

2.Rift
どわこ
rift.jpg

rift2.jpg
cute2.jpg
cute1.jpg

RiftはWoWをぱくったじゃなかったオマージュした、
いわゆるWoWクローンのMMORPGの中でもかなり出来が良いものである。
F2Pに移行したものの今でも北米でサービスが続けられている。
難度の高く良くできたRaidが特徴の硬派で超本格的MMORPGである。

写真はどわこ(名前はCarat)である。
ドワーフという種族の♀で、
写真は赤いドレスをまとってうきうきしているいるところと、
きのこ帽子をかぶってるんるんしているところである。
下の2つはWhisper、いわゆるTellチャットである。
見知らぬ通りがかりの外人さんからこんなことを言われたという実績である。
外人さんもこういうのが好きなのである。
下はトゲトゲ付きのゴツい棍棒を持って、
自分のサイズの1億倍はあろうかというボスを倒しに行く予定である。
なお、動画が残っているのでちっこいキャラが好きな人は見てほしい。
ちなみに身長は小学生なみの小ささである。
ロリである。きのこ帽子は反則である。
いったいぼくはなにを書いているんだ
くぁwせdrftgyふじこlp

3.GW2
のるんこ
GW2.jpg

GW2(GuildWars2)はBlizzard社の開発者3名が立ち上げたArenaNet社が開発した、
GuildWarsの続編の本格MMORPGである。
装備などのアイテムで他人と能力差がつかないポリシーの素晴らしいゲームで、
前作のGuildWarsは日本展開されたが、
ガチャに大量に現ナマつぎこんででも、
アイテムを当てて能力差をつけたがる日本人には受けなかった。
ちなみに良いものを拘って作る姿勢が素晴らしいが、
会社自体は韓国のNCSoftに買収されている。

写真はのるんこ(名前はCarat)である。
ノルンという種族の♀で、
写真はヘビーアーマーでは肌の露出が最高である、
バーバリアンシリーズを身に着けているところである。
北の種族であるノルンの故郷である極寒の地にこの姿で帰る予定である。
ちなみに慎重は2mを超える巨人である。
珍しくロリでない。なぜならこのゲームのロリ枠は怪物でかわいくないからである。
しかたがないのでおっぱいを最大サイズにすることで我慢した。
いったいぼくはなにを書いているんだ
くぁwせdrftgyふじこlp

4.FF14
めすって
FF14.jpg

FF14(FinalFantagy14)は、説明する必要が無いと思うので省略する。
要は天下のスクエニ様がWoWをぱくったRiftをぱくってじゃなかったオマージュして作った、
いわゆるWoWクローンの中でもわりと最近のものである。
(ちなみにRiftをぱくったのは実話である)

写真はめすって(名前はCaratMonpetit)である。
(読み方はきゃらっともんぷち。由来は想像にお任せする)
ミコッテという猫っぽい最強種族の♀で、
写真はトナカイコスで猫にトナカイとか萌えすぎてキュン死するレベルの装備である。
これからリリース当時は8人の中で1人下手糞がいるとクリアできず、
罵声と怒号と険悪な雰囲気が漂い、
絆ブレイカーと呼ばれた悪名高き極タイタンを倒しに行くところである。
ちなみに身長はがんばって小さくしたがそこそこである。
この世界のロリ種族であるララフェルと真剣に悩んだ末に、猫が勝った結果である。
ねこはかわいい。ねこはさいこーだ。このよのすべてがねこになればいいのに。
いったいぼくはなにを書いているんだ
くぁwせdrftgyふじこlp

5.まとめ
どうだろう、洋ゲーマーの趣味がわかったであろうか。
結局のところおっさんハゲキャラが好きな人はごくわずかであり、
実際に英語飛び交うゲームの日本人ギルドに所属して集合写真を撮ると、
8割型(なんとか洋ゲのセンス無いキャラデザインをいじって頑張って作った)
アニメ系美少女キャラ(中身おっさん)なのである。
RiftBoss.jpg
(参考:Riftの日本人トップRaid、つまり相当な硬派ゲーマーのはず、の集合写真)
まぁたしかにはげた爺さんが2人もいるから少しは違う趣味の人もいるのか。

以上で検証を終わる。
結論は読者各々で出して頂きたい。













決して個人の性癖じゃねーかとか言ってはいけない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

akaneko#1429

Author:akaneko#1429
Carat(akaneko)のいろいろBlogです。

最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。