FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミ通CUP

出てきました。

結果はDay2進出、7-4で55位Finish。
700人超くらいの参加者だったのでまぁ悪くはない成績でした。
そもそも目標は4-1でDay2進出だったので、それは果たしてて、
Day2の猛者相手で3-3だから、にわかには丁度いい成績じゃないでしょうか。

あまりにも準備していない分悔しくはないけれど、
少しでも準備してたらだいぶ違ったかもと思ったので、
もったいなかったなぁというのが正直な感想。

では、だらだらと準備から振り返ってみます。薄いけど。

1.構成

1月はハースストーンに集中してたので、準備は2月から。
つまり平日3日しかない。ので、これを大前提に考えました。

まず、1枠目はドロシー確定。
理由は「全く練習しない前提」なら一番強いと思ったから。
使い込めば強いデッキは他にもあると思いますが、
3日しかない(1日は疲れてやってないので実質2日)ので、
練習は1リーダー分しかできないとわりきりました。

練習しなかったのでドロシー引けないときとか、
不利マッチとか勝てなかったけどわりきった結果なので。
このへんちゃんとやれてればもう少し拾えましたね。

2枠目はまじめに仮想敵決めてそれをメタる手順で。
1)エルフを使える人はドロシー+OTKエルフ
2)使えない人はドロシー+アグロ(ヴァンプ、ネクロ)
3)ドロシーをメタる人(コントロール系)

上から4:4:2くらいだとして、
4-1で抜ければいいので3)は無視(どうせこれで来る人は強い人だし)
ということで1)2)に勝てるように。
ドロシーはぶんまわったらしょうもないのでメタるというより5分でれば。
ってことでOTKエルフとアグロを狙いました。
両方に勝てて、資産を持ってるのがロイヤルだったのでコンロに決定。
初期のころロイヤル専でロイヤルだけは資産が揃ってたので。

ということで、
1枠目:ドロシーウィッチ
2枠目:コントロールロイヤル
に決めました。

しかしフタを開けてみると2)は全くいなくて、7:1:2くらいでした・・・。
まぁシャドバやってないのに環境そこまで言い当てられないよねw
ていうか、なんでみんなそんなにリノ算できるんだろう、すごいなぁ。
とはいえ1)もちゃんと見てたのでそこを狩ってDay2行けましたけどね。

でも1)3)を見れるようにするのが大正解でした。
って、あたりまえか。
あたりまえのこと考える人少なかったかなって、逆に思いました。

で、デッキの内容・・・と言いたいところですが、
リーダー決めだけで今回はほぼ時間を使い果たしました。
なのでTwitterには上げましたが、完成度30%ってのはそういうことです。
プレイ中にあれもこれも修正したくてたまりませんでしたw
ロイヤルで守護とAOEを意識したくらいです。
欲しいの引くためにデッキ圧縮を意識してドロー増やしたりとか。
なんでここでは省略。
でもぶっちゃけどのリーダーもってくかのが重要だよね?

2.練習

さてコンロだけ練習したくて、
OTKエルフはプレイングというより構成で潰す(守護多めにするだけ)
ので、しらとりさんが声かけてくれたのでアグロを対象に
人生初の大会前の自分のためのフレンド調整(人のはやったことある)
をやりました。

めっちゃためになったので、奥手なので言いにくいのですが、
なんかこれからもやったほうがいいなと思いました。

アグロをやってもらったのですが、
結局大会で当たることは1度もありませんでしたw
とはいえそのままドロシーやOTKエルフ対策にもつながるので、
効果はありました。なによりしらとりさんの黄色い声援が(ぇ?

ここでは旋風刃がカギだなーってのが収穫で、
3枚に増やしたり、盤面にフォロワー残るように立ちまわったり、
ということを学びました。
結果は旋風刃めっちゃ刺さったので大成功でした。

3.当日

覚えてる限りで。
1戦目2-0
2戦目2-0
3戦目2-1
4戦目2-0
5戦目0-2 がっきーさん、セラフビショ・ランプドラゴンは無理だった
6戦目2-1
7戦目1-2
8戦目2-1
9戦目0-2
10戦目2-1
11戦目1-2
合計16-12

総じてコントロール(ビショップ、ドラゴン、ヴァンプ)が無理でした。
オーディン入れればビショップはやれるはずだけど、
戦略から無視決め込んだので仕方ない。
その分練習しなくてもOTKエルフとかを狩れたのでOK。
何か入れたら何か外れるんで、
外した分をプレイングでカバーとかできない限りは、
わりきって捨てるくらいのがいいはず。

しかし残りの対ドラゴンは戦い方が未だにわからないし、
対ヴァンプは2日目にあたりましたが、
戦い方どころか見たことないカードが出てくるとかいうレベル。
こんなじゃ勝てるわけないですね。舐めてますねホント。

コンロは当たらなかったので、
あんまり有望視されてなかったのかなと思いましたが、
結構強いとは思うのよね。
まあ資産がないから消去法で決めただけで他の劣化版かもだけど。

1日目はリーダー構成みて相手がウィッチエルフなら勝ち確だったんですが、
さすがに2日目は同じ構成でも強かったです。
最後の1つはそれで負けましたが、
そこまではなんだかんだでウィッチエルフ構成の相手には負けませんでした。

ドロシーは1日目は大活躍、2日目は足を引っ張る形でした。
ぶんまわり率というよりは、2日目のが強い人多かっただけですね。
ドロシー引けない時の動きが全然違いました。
ドロシー引けないから負けたって言っている人は考え直したほうがよさげ。
って自分もドロシー引けない時の戦い方さっぱりわかってませんが。

4.反省

せめて戦い方は知っておかないと、
どうにもならないしもどかしいし何を目指して戦っているのかわからないので、
最低でもメジャーどころのマッチアップは理解していかないとダメですね。
そこさえ理解していれば、HSの経験でなんとか出来ると思うので。
そのうえで引き運とかで準備しても勝てないってのはあると思うけど、
今回は人事を全く尽くさず天運にまかせてました。

とはいえめっちゃ楽しかったのでシャドバ見直しました。
シャドバのゲーム内容というよりは、
これだけの規模のオフライン大会を、
それほどの不都合もなく運営しきってるのは凄いですね。
他ゲーとかで当たり前なのかもしれないけど。
ハースの手作り感も悪くはないけど、力の入れ方が違いすぎ。
BO3専用クライアントまであるという力の入れよう。
Day2進出しただけでモバイルバッテリーもらえるし太っ腹すぎる。
これじゃみんなシャドバに流れるよねそりゃ。

まぁ今後もシャドバやっていきたいとおもいました。まる。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

akaneko#1429

Author:akaneko#1429
Carat(akaneko)のいろいろBlogです。

最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。